2021年1月15日金曜日

元気に楽しく!

  今日は冷たい風や寒さも和らぎ、澄み渡った青空の下では
  子どもたちの元気な姿が広がっていました。

  年長児は作ったたこをあげたり、
  逆上がりやタイヤ跳び、マラソンと体を動かし
  元気いっぱいでした。

「あっ、落ちちゃった…」「見て、あがったよ!」
   
並んでテンポ良く!

   大ごま(直径約8.5㎝)に挑戦すると…
  
「あ~、失敗…」
「難しいね。小さいこまは回るのにね…」

   小さいこまと違って大ごまは難しいようです。
   回ることもありますが、繰り返し練習しひもの巻き方や
   大こまを投げるコツをつかんでいけるといいですね。
   


   すみれ組では、いろいろな楽器を手にして
   音を出して楽しんでいました。
   鈴、カスタネット、トライアングル、ウッドブロック等。
   
鈴を鳴らしてみたら…「サンタと同じ音だね!」


    水栽培のヒヤシンスの様子を見ると…
    
「あっ!コーンのつぶづふみたい!」
「白いのはたこの足みたいだね」
    
    伸びた根や花芽を見て、いろいろと感じた子どもたちです。
    きれいな花も楽しみですが、
    生長の様子をみていくことも楽しめそうですね。



    こじか組では、鬼の制作をしました。
    顔は折り紙で折りました。
    体やパンツを描いて、かわいく強そうな鬼ができました。
    
「ピンクの鬼だよ」「俺は青!」


   部屋の中ではソフト積木を使ったり、
   大きな箱のベットに入りたり、ごっこ遊びを楽しみました。
     
「ここが玄関です」「静かに入ってね、壊れるから」

   今週も元気いっぱい遊んだり、楽しんだ子どもたちです。