2021年1月29日金曜日

避難訓練

   避難訓練をしました。
   今回の出火発生場所は園内多目的ルームです。
    
2階からの避難は外階段と避難用すべり台
(年中児・年長児)
          
第一避難場所へ


  第一避難場所で人数確認をした後は
  園内出火想定のため、
  第二避難場所へ避難を続けます。
    
第二避難場所の小学校校庭へ
     
避難してきたクラスから整列します
迷子にならないように…

もう一度人数確認をし全員の安全確認


  第二避難場所は隣の小学校校庭でした。
  冷たい強風の中、真剣な顔で前の友達に続いて
  校庭に向かって避難して行きました。

  避難用すべり台や第二避難場所への避難となりましたが、
  今までの経験が落ち着いてスムーズに避難することに
  つながっていると思います。

  いつ何が起こるかわかりません。
  非常時にどうしたらいいのか
  日頃から話し合ったり、これからも経験を通して
  身につけていきたいと思います。