2021年1月8日金曜日

今日からみんなで…

  冬休みが終わった子どもが、今日から元気に登園してきました。
  久しぶりの再会に子どもたちもうれしそうでした。

  緊急事態宣言が発令され3密を避けるため、
  “みんなのつどい”は、園内放送で園長先生の話を聞いたり
  クラスごとに行いました。
   
園内放送の声に合わせて 新年の挨拶を
今年頑張りたいことは?


  年長児は今年初の太鼓の練習日でした。
  「太鼓の“ぶっきり”ができるように頑張りたい」と
  絵馬に書いた子どももいましたが、
  太鼓の発表会に向けてみんな頑張っていました。
  年長児の太鼓の音を耳にしながら、
  年少児・年中児はお正月遊びを楽しんだり
  たこ作りをしました。

  昨日から強い風が吹いていますが、
  今日の風は作ったたこをあげるのに最適!
  年少児と年中児はたこ作りをした後、
  たこあげを楽しんでいました。

「なに描こうかな?」「ハート描こう!」
「お花も描こうかな?」

絵を描いた後は、竹ひごをつけて…

年少児 レジ袋や大判折り紙を使ったたこ
「あがるかな?」「あがってる?」
  
年中児 カラービニールを使ったたこ
「あがった、あがった!」「見て見て!」

風のいたずらで 「あ~、からまっちゃった!」
「先生ー!からまったー!」「大変大変」 

  連休明けも引き続き楽しんだり、
  年長児もたこ作りをしていきます。