2021年1月19日火曜日

いろいろ変化して

      冷たい風の吹く一日でしたが、園庭から元気な声が…。

  年少児は園生活に慣れただけでなく、
  遊び方も大胆になってきました。
  怖がっていた総合遊具の吊り橋も
  スイスイと進めるようになりたくましさを感じます。

階段や網も忍者のようにスイスイと

ゆらゆら吊り橋も「怖くない!」

こじか組はマラソンに挑戦


     年中だりあ組はドッジボールを楽しみました。
     年長児から教えてもらい、クラスの友達と
     投げたり取ったりドッジボールの形になってきました。

狙って狙って 「それっ!」

    年中児は制作もしました。
    作っていた物は…

好きな色のお花紙を丸めて傘袋に詰めて…

「ねぇ、これでいいの?」
モールをねじって4カ所止めると
できあがったのは  鬼の髪の毛
「 似合う?」 鬼のお面に使います



       年長たいよう組の制作では、
   牛乳パックと色画用紙をいろいろと比べたり合わせたり…
       
「どの色にしようかな?」「大きさはどれがあうかな?」
       
大きさは自分で考えて合わせていきます…
「これじゃぁ、小さいな…。どうしよう…」

    紙の大きさと牛乳パックを合わせて、
    鉛筆で線を引いて印をつけたり、紙を組み合わせて…
    まめまき会で使うますを作りました。


    各クラスで、豆まき会にに向けて
    鬼のお面やます作りが進んでいるようです。
    鬼の登場、今から楽しみですね!