2021年1月20日水曜日

やさしく たのもしく

       「赤!」「黄色!」、園庭に広がったフープを使った色鬼や
     鬼ごっこを楽しんでいた年少児。
     今日も元気いっぱいです。
      
「小さいお友達も一緒にね!」「次は何色…?」
        
「鬼が来る。逃げろ~!」

  
   年中すみれ組の部屋では忍者から手紙が届き、
   子どもたちの笑顔が広がっていました。
   手紙には、
   “こままわしや縄跳びを頑張っている姿を
   遠くから見ている”ことや“昨日は楽しそうなことを
   して遊んでいたのでプレゼントをあげよう”と
    書いてあったようです。
      
「やった~!」「プレゼントだって」
「なんだろうね」「楽しみ!」

「よ~し、これからも頑張るぞ~!」
       
プレゼントのお面で劇ごっこを楽しみました!


   年長にじ組では鬼のお面作りをしました。
   顔と髪の毛は2~3人組で教え合ったりしながら、
   目・口・眉毛・牙は自分で考えて作りました。
   中には友達の様子を見ながら
   「あ、あ、あっ、線が曲がってる」等
   心配している子どもも見られました。
   (作った顔を紙版画にしてお面にするようです。)

顔の形 「もっと大きい方がいいかな?」

「髪の毛の大きさ位?」「どうかな?」
       
「こんな感じでどう?」「強そう。いいね!」

  友達と教え合ったり、助け合いながら制作を進めるにじ組。
  優しい気持ちをもった、頼もしい年長児の姿でした。