2021年2月16日火曜日

「楽しみだね!」

   先日、こども園に1枚のDVDが届きました。
   送り主は両神小学校の1年生。
   新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため
   学校見学が中止となり、就学を控えた年長児に
  1年生の学校生活の様子を紹介したDVDです。

   遊戯室のスクリーンに映し出された
  1年生の様子を年長児は真剣に見ていました。
    
「ピアニカができるようになりました」
「じょうずだね」「すごいね」

「学校の様子はどうでしたか?」

   縄跳びや計算カード等できるようになったこと、
   登校してから朝の準備の様子、
   給食の配膳、掃除の仕方、校庭の遊具の紹介等
   わかりやすく紹介してもらい
   学校の様子を知った子どもたちは
   「学校、楽しそうだね」と就学に期待や
   楽しみを感じているようでした。
   両神小学校の1年生の皆さん
   ありがとうございました。
   26日には、町内4校の小学校を校庭から
   見学させていただく予定です。
   


   風の強い一日でしたが、子どもたちは元気に
   外遊びを楽しんでいました。

風に負けないようにちょっとスピード出して走ります
     
「いらっしゃいませ」「もうできますか?」
     
「いくぞ、あっ、風が吹いてきた!」
    
「大丈夫?ゆらゆらするからゆっくりでいいよ」
年中さんが年少さんの手をつないで渡ります