2021年2月26日金曜日

お別れ遠足(年長児)

   あと3週間で修了式を迎える年長児。
   今日のお別れ遠足は、目的地を変更して実施しました。 
   目的地のひとつは、就学する小学校。
   コロナの影響を受け学校見学が実施でなかったこともあり、
   町内の小学校へお願いをし、外から見学をさせていただいたり
   校庭で遊ばせていただくことにしました。

「こども園のタイヤよりちょっと大きい!」

広い校庭をみんなでマラソン

「池の中には何がいるんですか?」

   各学校とも校長先生、教頭先生に迎えていただき、
   校長先生のお話を聞いた後、広い校庭を走ったり
   遊具で遊んだり、1年生になった気分で楽しみました。
   自分が通う小学校だけでなく、友達が通う小学校を
   知ることができました。
   お忙しい中ありがとうございました。

   もうひとつの目的地は神怡館のボルダリングです。
   
大きい建物です
貸し切りで利用させていただきました

感染対策もしっかりと

ボルダリングを始める前に話を聞いて…
「ドキドキする」 「楽しみ!」
       

幼児コースに挑戦!
自分で登ったり、インストラクターの方に手伝ってもらい

「登れたよ!」
 
インスタラクターの方が登る姿を見た子どもたちは…
「わ~、すごい!」「スパイダーマンみたい!」

    短い時間でしたが初めて体験した子どもが多く、
    園に戻っておいしいお弁当も食べ、
    楽しいお別れ遠足の時間を過ごすことができました。