2021年2月22日月曜日

避難訓練(予告なし)

    10時30分過ぎに、予告なしの避難訓練を
     しました。毎月実施していますが、今日は
     職員にも非予告でした。

     制作・外遊び・記念撮影等、クラスや学年で
     それぞれの状況が違っていました。
    訓練放送で地震が発生したことを知らせると
    すぐに安全な場所に身を守る行動を取っていました。
    
 たいよう組  机の下に

     
園庭で遊んでいた年少児は園庭の真ん中へ

    次の放送では火災が発生した知らせが入り、
    避難場所への避難になりました。

状況は違っても…

    泣いたり慌てる子どもも見られず、
    落ち着いて避難することができました。
    いつ地震や火災が発生するかわかりません。
    避難訓練後、こんな時に発生したら…と
    クラスごとに話し合いをしました。
    家庭でも家族で話をしたり確認しておけるといいですね。