2021年2月20日土曜日

太鼓発表会

    年長児の太鼓発表会を行いました。
          新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、
      クラスごとに行いました。 

          手作りの裃と袴を着て、こども園の思い出を
    口上にした発表から始まりました。

          口上が終わると法被に着替え
    5人組りグループで太鼓の披露です。
    子どもたちが交代で小太鼓・大太鼓・鐘を
    笛は太鼓の先生の社中の方にお手伝いしていただきました。


   口上の始まりは

太鼓の先生の柝(き)の合図で始まります。
   
   (たいよう組) 


「たいよう組一同に御座います~」
     








   

   (にじ組)



「にじ組一同に御座います~」










   発表後は太鼓の先生に感謝の気持ちを込めて
   お礼の言葉と花をプレゼントしました。
   先生からは練習の成果や頑張ってきたことを
   褒めていただき嬉しそうな子どもたちでした。

   初めて子どもたちの太鼓を見たお家の方も
   とてもうれしそうで、思い出に残る
   発表会になったと思います。

「先生、ありがとうございました」

「がんばったね!。今日は上手にできたよ」