2021年2月2日火曜日

鬼が来た! まめまき会

   今日 2月2日は124年ぶりの節分となりました。
    “鬼が来る” と数日前から気にしていた子どもたち。

  「先生、今日鬼来るの?」
  「鬼来たら、豆投げてやっつける!」
  「○○ちゃん、俺が守ってあげるんだ!」等
   朝からいろいろな声が聞こえてきました。

   年少児・年中児はクラスごとに
   豆まき会を行いました。
   心の中にいる追い出したい鬼の話をしたり…
      
♪鬼のパンツはいいパンツ つよいぞー♪
かわいい鬼になって楽しく踊ります
           
作った鬼のお面をかぶり 「準備はいい?」
    
先生の鬼で豆を投げる練習をしていると… 


赤鬼と緑鬼が…
   
突然の鬼の登場にびっくり!
     
怖いけど 「鬼は外!」(こじか組)

「あっちに行けー。鬼は外、福は内!」(こぐま組)

     
「鬼は外!」後ろからも「それっー!」(だりあ組)

「よーし、先生も一緒に行くよ!」(すみれ組)

続いて子どもたちも 「鬼は外!」
    
「やったー、鬼が出て行ったー!」(すみれ組)


   年長児は遊戯室で豆まき会を行いました。
  
鬼の嫌いな物は…

鬼の登場に多くの子が驚きましたが
さすが年長、数名の子が前に出て豆を投げ始めました

すると鬼も負けずに!
「逃げろ~!」 逃げたり、豆を投げたり…

鬼に負けずに豆をなげるとクラスや遊戯室から
鬼は出て行きました

  
「おに…、こわかった…」
      
「行っちゃったね」「こわかったね」

    鬼がいなくなってからも様々な子どもの様子が見られましたが、
    怖くても「鬼は外!」と豆を投げ鬼を退治し、
    心の中にいた悪い鬼を追い払うことができたと思います。


    しばらくすると、外で元気いっぱいに遊ぶ
    子どもたちの姿が見られました。
    給食では、いわしの蒲焼きや福豆を食べ、
    心も体も鬼に勝つことができたと思います。
    ※給食については、ホームページ 給食ブログをご覧ください。