2021年2月24日水曜日

誕生会&当番引き継ぎ

    2月生まれの誕生会をしました。
    今月は全部で12人の子どもが誕生日を迎えました。
    学年ごとに誕生児をお祝いしたり、
    先生の楽しい出し物を見て過ごしました。
      
年少誕生児 4名
    
「じゃんけんぽん!」 ジャンケン大会をしたり
アンパンマンのエプロンシアターを見ました
      

年中誕生児 5名
     
先生の劇 「ピーマンマンとかぜひきキン」
生活発表会を思いだし大喜びの子どもたち!
   
    
年長誕生児 3名

パネルシアター 「おばけマンション2」
以前見た続編です。ドラゴンの涙を探しに…




   誕生会後は、年長児から年中児に当番の引き継ぎが
   行われました。月曜日に続いて2日目でしたが、
   うさぎの世話、玄関掃除、砂場、図書と4つの当番を
   グループに分かれて教えていました。

うさぎ当番 
「餌はこのカゴに入れるんだよ」「ウンチも集めてね」

玄関当番
「掃く前にマットを丸めてね」

砂場当番
「重いけど、みんなで一緒に押してね」

 
図書当番
「テープと同じ色の棚に入れてね」


    年長児から引き継いだ年中児は、
    「やさしく教えてもらったよ」「早く自分たちでやりたい」
    「楽しみだね」等、これから自分たちが引き継ぎ
    取り組んでいくことや年長児のようにと期待感を
    もっているようです。
    明日からは、年中児が引き継いだ当番を
    進めていく予定です。