2020年10月13日火曜日

何してるの?

    今日は晴れて気持ちのいい日となりました。
  園庭では、砂場や固定遊具で遊んだり、
  ドッジボールやサッカーを楽しむ姿も見られました。
      元気いっぱいの子どもたちです。

 《年少児》
   こぐま組では “お当番” が始まりました。
       お当番の仕事を楽しみにしている子どもが多く、
   お休みの報告もニコニコしながら大きな声で話しています。
     
『お休み調べ』 友達の名前を呼びます
給食時「いただきます」の挨拶も言います
 
    こじか組では、絵の具を使ってデカルコマニー※を
    ※絵の具で模様を描き、紙を半分に折って模様を転写させる
    楽しみました。

好きな色で水玉模様。 できた模様は何に変身するのかな?
 

  
  
  《年中児》
  だりあ組では、昨日の園外保育で見た “ダリア” の花を
  折り紙を使って作りました。

折って切って… 違う大きさや色で作って貼ると…
 

  すみれ組では、上手に丸められるようになった
  広告紙を使った “剣”にテープを巻いて短く切り、
  ひとつずつ糸に通して“ネックレス”を作りました。

「ひもに通すの大変‼」「長くなってきた!」
「見て、素敵でしょ‼」
 



  《年長児》
  にじ組は鉛筆で自分を描いて絵の具で塗って仕上げました。
  たいよう組はクレヨンを使って自分を描きました。

ゆっくりゆっくり塗っていきます
 
「髪の毛、もうちょっと長いかな…」