2020年10月30日金曜日

楽しいことがいっぱい!

  今日はそれぞそれの学年で楽しいことが…。
 
 《年少児》
  ハロウィンごっこをしました。
  自分で作った帽子を被り、部屋に貼ってある “カボチャ” を見つけて
  職員室に行くと  そこで待っていたのは…。

魔女が待っていました!「かぼちゃ、見つけたよ!」
「魔法の言葉は?」「トリックオアトリート!」

魔法の言葉を言うと “魔女”から
“ペロペロキャンディー”をもらいました
魔女の正体は…。 園長先生?

ペロペキャンディー(作った物なので食べられません)をもらった後は
ペープサート “かぼちゃのチャチャチャ”を見ました




 《年中児》
   園外保育に行ってきました。
   目的地は吉田牧場。今日のコースは坂道が続きました。
   気持ちのいい青空の下、元気に歩いて行ってくることができました。
   
坂道が続くけど、途中で “からすうり” や 
“栗のいが”を発見しました  「他にも何かあるかな?」

「お家がいっぱい見える!」
坂道を登りきるといい眺め!

なんと“バナナ”の木がありました!
よく見ると小さいバナナがなっていました

「はい、食べて!」「ちょっと怖いな」
「食べてれるかな?」



 《年長児》
  隣接する小鹿野小学校の 【鹿小フェスティバル】 に年長児全員が
  招待されました。別の小学校へ就学する子どもも一緒の参加で
  とてもうれしそうでした。
  
2年生のお兄さん・お姉さんが担当です

  太鼓の演奏や御神輿担ぎもありました。
  “もぐらたたき” “くじびき” “射的” “魚釣り” 等
  たくさん遊ぶコーナーがありました。
   
参加するとスタンプを押してもいます
   
“もぐらたたき” は人気でした
   

   小学校から帰ってきた後、花壇に植えた “落花生” を収穫しました。
   量は少ないけど いい落花生が収穫できました!

「わぁ~、すごい!」