2020年10月16日金曜日

今日も元気に…

  学年で、クラスで、友達と一緒に…。
  今日の子どもたちは、

《 避難訓練 》
   今回は小学校方面からの出火を想定して、
     年長児は外階段からの避難になりました。

あまり慣れていない外階段 気をつけて

集合場所めざして
  
  今日は少しおしゃべりが多かったようです。
  “おかしもち”の約束をもう一度みんなで確認しました。


《ハサミを使って》
  
年少児 まっすぐに切れるかな?
    
切った紙を貼り合わせて “いが” を作りました
 
年長児になると形に合わせて細かい部分も切れます

 
 《夏から秋へ》
   すみれ組では、忍者からもらった宝物で作った夏の暖簾から
   秋用の暖簾に変わりました。
   昨日、広告紙の剣がネックレスに変身し、
   今日はそのネックレスが…

ひとつひとつ糸に通して…
  
ネックレスがすてきな暖簾になりました!
 

《一緒に遊ぼう!》

今日も三輪車で出発! 気をつけてね
  
保育所のかわいいお友達と一緒に
お母さん気分で 「はい、ご飯です。どうぞ!」
  

  年長児はドッジボールを楽しんでいました。
  寒い一日でしたが、子どもたちは汗をかいたり、
  半袖・半ズボンで元気いっぱいに遊んでいました。