2021年6月11日金曜日

つとっこ作り

  年長さんが『つとっこ作り』をしました。
 『つとっこ』は栃の葉を2枚重ね、もち米を入れて巻き、
  保存食として作り置きした伝承料理です。


 ≪年長児≫
 手作りの大きな葉っぱで作り方を聞きました。

「2枚重ねてお皿にするよ。」

「スプーンで3回、入れてね!」

「上手に巻けるかな?」「ちょっと難しいな~。」

『にじ組』

『たいよう組』

 年長組がいただきました。

「おいしくできた~!!」



 

 ≪年中児≫ すみれ組のきゅうりが収穫できました。触ったり
       匂いを嗅いだり・・
      調理してもらったきゅうりを、給食時にパクリ!

「どんな匂いがするの?」

「おいしい~。」

  
  
 
 だりあ組は子どもたちが帰った後、飼育しているダンゴ虫の赤ちゃんを
 担任が発見しました。白くて小さな赤ちゃん。写真を撮ろうとカメラを
 向けると、危険を察知したのか土の中に隠れてしまいました。
 子どもたちに見せてあげたかったです。
   
小さすぎて良く見えないかな。




 ≪プール遊び≫

「トンネルだ~。」

「魚を拾うぞ!」




 ≪年少児≫ 水に慣れてきて、頭からジャ~。

「顔にかかっても平気だよ!」

「なかよくトンネルくぐり。