2021年6月23日水曜日

たいよう組保育参観

  昨日から楽しみにしていたたいよう組の子どもたち。
 「今日は、保育参観だよ~。」と元気に登園してきました。

  たいよう組の保育室には『忍者からの巻物』が届いていて・・
  中を見ると、新聞紙を使った修行が書いてありました。
  子どもたちは、家の人の前で『修行その1、その2・・」を
  クリアーするためにがんばりました。


  ≪たいよう組≫
 
その1 【壁の術】 なんなくクリアー!
   先生が巻物を読み上げます。次は・・

その2 【水の術】遊戯室を池に見立てて・・
折りたたんだ新聞紙に手と足を乗せて移動!

家の人の前で「ゴール!」
「やったね!」のタッチ。

最後は丸めた新聞紙をかごの中に・・


  家の人が懇談会中は、にじ組と戸外でドッチボール対決!

「ボールが来るよ!」


 
 ≪年中児≫ 七夕飾りの制作をしました。
       織り姫、彦星の着物の模様は、デカルコマニーで・・

四角い紙にいろいろな色の絵の具をポン、ポン!

半分にして・・

「わ~、きれいな模様ができてる!」

 
 
 園庭に出ると天気があやしく一人の子が
 「武甲山から煙が出てるみたい!」(雲がモクモクしていました)と
 言うと「どこ、どこ?」とジャングルジムに登って確認していました。
   

「雨が降るんじゃない?」



 ≪年少児≫ プール遊びができなかったので戸外遊びをしました。
       登り棒に挑戦した年少さん。
       「できたよ~!」と近くにいた先生に報告していました。

「見て、見て~!」

「サッカーも楽しいよ。」