2021年6月4日金曜日

歯は大切!

  6月4日~6月10日は歯と口の健康週間です。
  今日は6月4日。クラスごとに看護師さんから
  歯の大切さの話や歯磨き指導をしてもらいました。

絵本:「むしばはどうしてできるの」

「歯を磨くときは・・」


 ≪年少児≫ こじか組、こぐま組が一緒に遊戯室でリズム遊びや
      ぞうさんとくもの巣のゲームをしました。

「ひとりのぞうさん くものすに~♪」

「あそぼ!!」

最後は糸が切れてしまいました。


 ≪年中児≫ 
 だりあ組:自由遊び時にたくさんの画用紙を置いておくと・・

「丸く切ってみよう。」「ジョキ ジョキ。」

「うちわができたよ~。」「どうやるの?教えて!」


  すみれ組:折り紙でコップと歯ブラシを作りました。

「簡単にコップができたよ!」

完成しました。


 ≪年長児≫ 大きなトランポリンで遊びました。(にじ組)
      初めはちょっと怖かったけど・・やってみたら、楽しい♪

「わっ、すごい!」


「もっと、やりたいよ~」


  *戸外遊びでは、子どもたちが何かを発見!!

「わ~、すごいね~」

背中に顔がついてる蜘蛛を見つけて大騒ぎでした。
蜘蛛の名前を調べてみよう・・・