2021年6月8日火曜日

暑くても元気!

  今日は朝から太陽がギラギラ。子どもたちは、
 「プールに入りた~い!」と登園してきました。
  戸外遊びでは、裸足になり砂水遊びを思いっきり
  楽しみました。

 ≪年少児≫ 
  初めてはさみを使いました。(こじか組)
 
「上手に切れるかな?」「指を切らないように、チョキチョキ。」

「アイスクリームにトッピング!」「おいしそ~。」



 園庭では・・・日増しに、裸足での砂の感触が気持ちよくなり
        遊びもダイナミックになってきました。

「もっと水を運んでこよう!」

「流すよ~。それっ~。」



 ≪年中児≫ 穴を掘って小さなプールを作ったり、コーヒー屋さんを
       開いて元気に「いらっしゃいませ~。」

「コーヒーはどうですか?」

「気持ちいい~!」「さいこ~!!」



 ≪年長児≫ タイヤを使って太鼓の練習をしていましたが、
       今日は本物の太鼓が登場し、気分もウキウキです。

先週、半分まで教えてもらった『ぶっきり』もバッチリ!

「真ん中を叩くのは、ちょっと難しいな~」


  絵の具遊びをしました。(にじ組)

「絵の具っておもしろい。」



 園庭にでて、年長児も砂水遊び。友達と協力して・・
 
「トンネルの中で握手ができた!」「つながったね。」

「いいですか~? 水がいきますよ~。」

「水をかけて山を固めようよ。」